hokok’s ブログ

日常の様子を書いていきます。

フライングタイガー1日1ページダイヤリー

フライングタイガーでも2019年用の手帳を買いました。

f:id:hokok:20181028215419j:image

2018年用はたまたま見つけて買ったのですが、これが使いやすくって。

 

今年はお店に問い合わせて、発売日当日に買いに行きました。

 

色々な工夫がされている1日1ページ手帳なのに、なんと500円程度で買えるんですよ! 

 

1日1ページの手帳って雑貨屋で初めて見ました。

 

手帳コーナーでも見かけないこともあるのに。

 

しかも表紙がかわいいのも嬉しいです。

 

紙質は正直あまりよくありません。

 

たまに、ページがくっついていることもあります。

 

でも、私はこの手帳を仕事用でガンガン書き込んで、かつメモ帳代わりにもしているので問題ありません。

 

まず、この手帳の良い所は、日本の休日が書かれていること。

 

海外の雑貨屋さんの手帳だし、店舗も沢山あるわけではないのに、細かい所ですが使いやすいです。

 

最初の書き込みページは、年間の予定が一気に書き込める年間の予定ダイヤリー的なページです。

 

f:id:hokok:20181028215751j:image

 

次のページは2018年の10月の月間ページになります。


f:id:hokok:20181028215715j:image

 

月間ページがこの型になってるのは初めてなので最初は使いづらかったです。

 

約一年使ってきてやっと慣れました。

 

次からは1日1ページがはじまります。


f:id:hokok:20181028215756j:image

 

線がノートのようにしっかり引かれています。

 

プライベートでは、チケットとかを貼りたいのでここまで線が濃いと貼ったものに影響してしまうんです。

 

なので、やはりプライベートはEditが使いやすいです。

 

1日1ページは、バーチカルタイプで8時から20時まで時間が刻まれています。

 

ページの下の端っこが切り取り線があって切れるようになっていて、毎日切り取っていると、その日のページがパッと開ける優れもの。

 

助かっているのは、毎ページにその月と次の次のミニカレンダーがあること。


f:id:hokok:20181028215733j:image

 

ミニカレンダーがあると、あと何日でこれを済ませて…などと考えてるのがすぐにできます。

 

巻末のノートは5.5枚。


f:id:hokok:20181028215746j:image

一番最後が、ペローんとめくれる書きこみ式イヤーダイヤリーと、イヤープラン2019・2020年分
f:id:hokok:20181028215723j:image

毎日記録することなどは、こちらに書き込むと便利です。

 

リング式なので、その日1日は当日のページを開きっぱなしにして使えるのも便利わ、

 

メモ帳に書いてあちこちに散らばってしまうのが苦手なので、この方法が合っているんです。

 

表紙はこの緑のものと、パープルがありましたよ。


f:id:hokok:20181028215412j:image

 

私のように、仕事で常に手帳を広げ1日1日にガンガン物を書いていく人にオススメの、フライングタイガーの1日1ページ手帳の紹介でした。

 

次で2019年の手帳の紹介は終わりになりそうです。