hokok’s ブログ

日常の様子を書いていきます。

増上寺七夕祭り 和紙キャンドルナイト2018と加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ

 

増上寺七夕祭り 和紙キャンドルナイト2018へ行ってきました。

 

3,500 個の和紙キャンドルからなる天の川は、全長80mもあるそうです。

毎年増上寺の恒例イベントのようですが、私は初めて行きました。

 

18:00から21:00まで行われていたそうです。

 

私が到着したのは18時半くらい。19時少し前にはまだ少し明るかったのですが、東京タワーが点灯してすごく綺麗でした!

 

f:id:hokok:20180721162914j:plain

土曜日とあってすごい人でした。

 

19時半くらいになると、ようやく日が暮れてきて天の川が綺麗に見えるように。

 

f:id:hokok:20180721162839j:image

 

人が多くムシムシしていたので、一旦増上寺を離れて東京タワーへ向かいました。

 

増上寺から東京タワーって、徒歩で10分もかからないくらいなんですよね。

 

中でちょっと涼んで20時半頃にまた増上寺に戻ってきて、最初にいたところの反対側から今度はキャンドルを眺めてみることに。

 

f:id:hokok:20180721162935j:image

もうすっかり日が暮れて、天の川もくっきり見えます。

 

時間も関係あるのかもしれませんが、こちらの本堂側から見るほうが人も少なく近くで見ることができました。

 

本堂と、東京タワーの写真が一緒に撮れないから人が少ないのかもしれませんが、次回また来られたらこちらからの時間を長めにとろうかなと思います。

 

これだけキャンドルの準備するの大変だろうなぁ。

 

日中の暑い時間に準備されたのだろうし。

 

イベント中もずっと何名かが近くでキャンドルを見ていられました。

 

素晴らしいイベントをありがとうございました。

 

久しぶりに東京タワーの近くに行きたいなと思っていたので、ちょうどいいタイミングでよかったです。

 

そして、普段冷たいものをあまり飲まないのですが、スタバで「加賀 棒ほうじ茶フラペチーノ」を飲みました。

 

f:id:hokok:20180721165637p:plain

 スタバのほうじ茶ラテが好きだし、これも美味しいだろうと思っていましたが、予想通り美味しかったです!

 

人気がすごくて、夜お店に行ってもないこともあるみたいですね。

 

下に入っているゼリーが甘くなく、さっぱりしていてよかったです。

 

全体的に甘さ控えめで、飲みやすかったのがよかった。

 

この暑さだし、私の座っている近くでも飲んでいる人が沢山いましたよ。

 

そういえば、スタバではプラスティック製のストローが廃止されるんですよね。

 

ブラペチーノを飲む時には、紙製とか代わりのストローになるのでしょうか?

 

もしくは、ガラス製のマイストローなんかが出てくるのでしょうか?

 

スタバのやつだったら売れそうだなぁ。スタバのような大きな会社がこういったことをやってくれると、ニュースにもなるしいいなと思います。